【各国お正月】

 

□■各国お正月............................................................

 

  フィンランド:溶かした鉛を水に入れ、固まった形からその年の運勢を占うようです。丸型はほんの一例で、

  他にも船や女性の頭などさまざまあります。

  

  オランダ:丸型は幸運を呼びだすものや、悪魔払いなどさまざまな意味があるらしく丸型の食べ物でゲン担ぎをするとのこと。

  

  スペイン:ぶどうをたべ、一粒目なら1月の運勢、2月は二粒目ですっぱいか甘いかなど、味からその月を占うらしいです。

  ペースはきめられていて、3秒おき12回鳴る鐘の音に合わせるらしく一苦労。

  

  ドイツ:花火を新年の幕開けと同時に打ちます。もう打ちます。バンバン打ちます。

  普段個人で花火を使用するのは違反らしく、年末にだけ限定された規模の花火を楽しむことができます。

  (違反でないのになぜドイツが頭を悩ませているのかというと、解禁されると節操無い人達によりボヤ騒ぎや事故がちらほら

   起き始めるということを懸念してのことだとお思いください。)

 

  デンマーク:お皿を相手の家の屋根に向かってなげる。投げる。朝起きて家の前に皿の破片がたくさん落ちていた家は

   人気者らしいですよ。

 

 

※ワッフルを勧めているのはベルギーです。何気なく初登場。 

2013.01/03